Example 2023.1.15

WTM-2. Y-Tower WTM-2. やまちータワー

「World Travel Machine Project」で作ったギミックの紹介です Some of the gimmicks we created for the "World Travel Machine Project.

タグ一覧 Tag List

使っているVIVIWARE Cell VIVIWARE Cell

その他使っているもの Other Parts

 

「World Travel Machine Project」についてはこちらの記事から!


こちらはクルーのやまちーが考案した、シックな黒いタワーです。

国民的人気番組の某仮装大賞をオマージュしたこのタワーにもたくさんのVIVIWARE Cellを使って、わくわくする仕組みができあがりました。

信号を受け取ると、タワーの最下部から順番にVIVIWARE Cell Message Board(以降、Message Board Cell)が順番に灯っていきます。

なんと、ここではたっぷり5個も使っていて、とてもドキドキさせてくれました!

最後にVIVIWARE Cell LED(以降、LED Cell)が光ると、サーボに固定したピストルが次のボールを押し出します。

プログラム

全体像です。

直前のギミックで、ボールが測距センサーに近づいたらスタートします。

ここでMeasureモジュールToggle Analogモジュールにつないでいるのは、ギミックの誤作動を防ぐためです。

SwitchモジュールOFFにしておくと、Measureモジュールからの値が送られてきてもここから先へは信号が送られず、ピストルが間違って動くことはありません。

本番ではSwitchモジュールONにしておき、Measureモジュールからの値をCompareモジュールへ送ります。

ここで測距センサーの値が3以下と判断されたら、次はRoutineモジュールへ信号を送ります。

そして、1.2秒ごとにひとつめのMessage Board Cell、ふたつめ・・・と順番に文字を表示させていきます。(むらさきの枠部分)

5個目のMessage Board Cellまで文字を表示させたら、LED Cellを0.2秒ごとに点滅させます。(オレンジの枠部分)

Routineモジュールを使ってLoopをONにし、色を指定したLEDモジュールと、値を指定していないLEDモジュールを交互にActiveにすることで点滅します。

また、5個目のMessage Board Cellに信号を送るのと同時に、Delay (Digital)モジュールにも信号を送り、0.5秒後にピストルを固定したサーボを動かしてボールをはじいてから元の位置に戻しています。(緑の枠部分)

その0.2秒後、もうひとつのDelay (Digital)モジュールで爆発音を鳴らしています。(水色の枠部分)

プロジェクトシェア

 

(Created by Yama-chi)

 

「World Travel Machine Project」についてはこちらの記事から!


こちらはクルーのやまちーが考案した、シックな黒いタワーです。

国民的人気番組の某仮装大賞をオマージュしたこのタワーにもたくさんのVIVIWARE Cellを使って、わくわくする仕組みができあがりました。

信号を受け取ると、タワーの最下部から順番にVIVIWARE Cell Message Board(以降、Message Board Cell)が順番に灯っていきます。

なんと、ここではたっぷり5個も使っていて、とてもドキドキさせてくれました!

最後にVIVIWARE Cell LED(以降、LED Cell)が光ると、サーボに固定したピストルが次のボールを押し出します。

プログラム

全体像です。

直前のギミックで、ボールが測距センサーに近づいたらスタートします。

ここでMeasureモジュールToggle Analogモジュールにつないでいるのは、ギミックの誤作動を防ぐためです。

SwitchモジュールOFFにしておくと、Measureモジュールからの値が送られてきてもここから先へは信号が送られず、ピストルが間違って動くことはありません。

本番ではSwitchモジュールONにしておき、Measureモジュールからの値をCompareモジュールへ送ります。

ここで測距センサーの値が3以下と判断されたら、次はRoutineモジュールへ信号を送ります。

そして、1.2秒ごとにひとつめのMessage Board Cell、ふたつめ・・・と順番に文字を表示させていきます。(むらさきの枠部分)

5個目のMessage Board Cellまで文字を表示させたら、LED Cellを0.2秒ごとに点滅させます。(オレンジの枠部分)

Routineモジュールを使ってLoopをONにし、色を指定したLEDモジュールと、値を指定していないLEDモジュールを交互にActiveにすることで点滅します。

また、5個目のMessage Board Cellに信号を送るのと同時に、Delay (Digital)モジュールにも信号を送り、0.5秒後にピストルを固定したサーボを動かしてボールをはじいてから元の位置に戻しています。(緑の枠部分)

その0.2秒後、もうひとつのDelay (Digital)モジュールで爆発音を鳴らしています。(水色の枠部分)

プロジェクトシェア

(Created by Yama-chi)

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