Example 2023.8.4

Exercise with VIVIWARE! VIVIWARECellでカラダ遊び!

デジタルならではの、臨場感が楽しめるアスレチック! デジタルならではの、臨場感が楽しめるアスレチック!

使っているVIVIWARE Cell VIVIWARE Cell

その他使っているもの Other Parts

 

今回は、北海道上川町にある交流スペース 大雪かみかわヌクモ で、実際につくって遊んだ作品の紹介です!


まずはプレイ動画をご覧ください。

遊び方

1. プログラム上のボタンを押してゲームスタート

 ・制限時間は30秒

 ・時間を過ぎるとゲームオーバー!

2. 床に触れないように、ぐるりと設置されたアスレチックを回る

3. 最後に、高いところに設置されたレバーにタッチすればクリア!

仕組み

プログラム上のボタンを押すと、ロボットのアーム型のゲートが開き、タイマーがカウントダウンを開始します。

レバーとして設置したVIVIWARE Cell Joystick(以降、Joystick Cellに触れて少しでも動かすと、VIVIWARE Cell LED(以降、LED Cell)が虹色に光り、ステージクリアとなります。

プログラム

全体像がこちらです。

各役割は以下の通りです。


 

スタートボタンを押すと音が鳴り、プログラムがスタート。

カウントダウンも開始します。

 

ButtonモジュールからSound PlayerモジュールServoモジュールに信号を送ります。

 

 

「紫」のボタンが押されるとサーボが開き、5秒後に閉じます。

 

Delay (Digital)モジュールで指定した5秒後に、Servoモジュールに信号を送ってゲートを閉じています。

黄色・赤

 

「紫」のボタンが押されると、タイマーがカウントダウンを開始。

残り10秒のときにアラームが鳴り、0になると終了の効果音が鳴ります。

Countモジュールでカウントした値を、Formulaモジュールで30から引きます。

Formulaモジュールで計算した値がCompareモジュールでそれぞれ

 ・10になったら

 ・0になったら

Sound Playerモジュールで効果音を鳴らします。

また、このときの値はAnalog to Textモジュールで文字に変換され、VIVIWARE Cell Message Boardに表示され続けています。

水色・赤

 

Joystick Cellを少しでも動かすとLED Cellが順次5色に光ります。

 

Joystick Cellを少しでも動かした、という状態を検知するには、

 上下・左右のどちらかの値が0以外になったか

を検知すればよいことになります。

Compareモジュールで、Up&DownLeft & Rightそれぞれの値を比較し、0以外と指定します。

Logical OperationモジュールORと指定し、「どちらかが0のとき」という条件を作ります。

Countモジュールでその回数をカウントし、Compareモジュールで1回以上と判定されたら、Sound PlayerモジュールRoutineモジュールに信号を送ります。

Routineモジュールで0.3秒ごとに5色で光るようColor LEDモジュールに信号を送っています。

おまけ

効果音も作りました!

プレイヤーの動きに合わせて楽しい音を鳴らせます。

好きな音をセットして使います。

 

 

 

 

※この作例では、VIVIWARE Cell Plusを使用しています。

 

(Created by たけっちょ, Photos by 曙玲奈)

 

今回は、北海道上川町にある交流スペース 大雪かみかわヌクモ で、実際につくって遊んだ作品の紹介です!


まずはプレイ動画をご覧ください。

遊び方

1. プログラム上のボタンを押してゲームスタート

 ・制限時間は30秒

 ・時間を過ぎるとゲームオーバー!

2. 床に触れないように、ぐるりと設置されたアスレチックを回る

3. 最後に、高いところに設置されたレバーにタッチすればクリア!

仕組み

プログラム上のボタンを押すと、ロボットのアーム型のゲートが開き、タイマーがカウントダウンを開始します。

レバーとして設置したVIVIWARE Cell Joystick(以降、Joystick Cellに触れて少しでも動かすと、VIVIWARE Cell LED(以降、LED Cell)が虹色に光り、ステージクリアとなります。

プログラム

全体像がこちらです。

各役割は以下の通りです。


 

スタートボタンを押すと音が鳴り、プログラムがスタート。

カウントダウンも開始します。

 

ButtonモジュールからSound PlayerモジュールServoモジュールに信号を送ります。

 

 

「紫」のボタンが押されるとサーボが開き、5秒後に閉じます。

 

Delay (Digital)モジュールで指定した5秒後に、Servoモジュールに信号を送ってゲートを閉じています。

黄色・赤

 

「紫」のボタンが押されると、タイマーがカウントダウンを開始。

残り10秒のときにアラームが鳴り、0になると終了の効果音が鳴ります。

Countモジュールでカウントした値を、Formulaモジュールで30から引きます。

Formulaモジュールで計算した値がCompareモジュールでそれぞれ

 ・10になったら

 ・0になったら

Sound Playerモジュールで効果音を鳴らします。

また、このときの値はAnalog to Textモジュールで文字に変換され、VIVIWARE Cell Message Boardに表示され続けています。

水色・赤

 

Joystick Cellを少しでも動かすとLED Cellが順次5色に光ります。

 

Joystick Cellを少しでも動かした、という状態を検知するには、

 上下・左右のどちらかの値が0以外になったか

を検知すればよいことになります。

Compareモジュールで、Up&DownLeft & Rightそれぞれの値を比較し、0以外と指定します。

Logical OperationモジュールORと指定し、「どちらかが0のとき」という条件を作ります。

Countモジュールでその回数をカウントし、Compareモジュールで1回以上と判定されたら、Sound PlayerモジュールRoutineモジュールに信号を送ります。

Routineモジュールで0.3秒ごとに5色で光るようColor LEDモジュールに信号を送っています。

おまけ

効果音も作りました!

プレイヤーの動きに合わせて楽しい音を鳴らせます。

好きな音をセットして使います。

 

 

 

 

※この作例では、VIVIWARE Cell Plusを使用しています。

 

(Created by たけっちょ, Photos by 曙玲奈)

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