VIVIWARE Sword VIVIWAREソード
VIVIWARE Cellで「振ると音が鳴る」おもちゃの剣を作りました VIVIWARE Cellで「振ると音が鳴る」おもちゃの剣を作りました
使っているVIVIWARE Cell VIVIWARE Cell
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C
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M
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M
その他使っているもの Other Parts
筐体製作
MDFの板で作った刀身に、プールスティックをカットしてかぶせます。
マウンターを備えた板を鍔として固定します。
VIVIWARE Cell CoreとVIVIWARE Cell Motion(以降、Motion cell)を装着して完成です!
Motion Cellについて
Motion Cellを使って「剣の振りを検知したら音が鳴る」プログラムを作ってみましょう。 Motion Cellは向きが重要です。 斬撃を検知しやすいパラメータを調べましょう。 Motion Cellの仕様は、WebサイトのSupportページや、Cell App内の「?」ボタンで確認することができます。 今回のMotion Cellの取り付け方向と剣の斬撃方向から、「Gyro Z」が検知に使いやすいと考えられます。
プログラム
「Gyro Zの値が、一定のしきい値よりも大きくなったら」音を鳴らします。
つまり、Compareモジュールの出番ですね。
ここで、Gyro Zの値は正負どちらの値でも反応するように、Absolute モジュールをはさんで入力します。 そうすることで、どちら方向の斬撃も検知できます。
音を変えよう
Sound Player モジュールから鳴らす音ですが、「正解」音では味気がありません。 ここでは斬撃にふさわしい効果音に変更しましょう。 おすすめはSpringin' Sound Stock です。 ここには「戦闘」などのカテゴリーもあり、こういった作品に最適な効果音が多数揃っております。
(Created by Toru Sakurai & Kassy)
筐体製作
MDFの板で作った刀身に、プールスティックをカットしてかぶせます。
マウンターを備えた板を鍔として固定します。
VIVIWARE Cell CoreとVIVIWARE Cell Motion(以降、Motion cell)を装着して完成です!
Motion Cellについて
Motion Cellを使って「剣の振りを検知したら音が鳴る」プログラムを作ってみましょう。 Motion Cellは向きが重要です。 斬撃を検知しやすいパラメータを調べましょう。 Motion Cellの仕様は、WebサイトのSupportページや、Cell App内の「?」ボタンで確認することができます。 今回のMotion Cellの取り付け方向と剣の斬撃方向から、「Gyro Z」が検知に使いやすいと考えられます。
プログラム
「Gyro Zの値が、一定のしきい値よりも大きくなったら」音を鳴らします。
つまり、Compareモジュールの出番ですね。
ここで、Gyro Zの値は正負どちらの値でも反応するように、Absolute モジュールをはさんで入力します。 そうすることで、どちら方向の斬撃も検知できます。
音を変えよう
Sound Player モジュールから鳴らす音ですが、「正解」音では味気がありません。 ここでは斬撃にふさわしい効果音に変更しましょう。 おすすめはSpringin' Sound Stock です。 ここには「戦闘」などのカテゴリーもあり、こういった作品に最適な効果音が多数揃っております。
(Created by Toru Sakurai & Kassy)